ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月18日

ちょっと思惑通りには・・・

今日は釣りネタではありません、ごめんなさい。


車の運転中は、だいたい音楽聴いているのですが。
時間も長いので、せっかくですからそれなりの音質で聴きたいですよね。


で、ハイエースのスピーカー。

ちょっと思惑通りには・・・

まあ、4スピーカーで荷室にもあるんですが、仕事用に作った荷台に囲まれているので実際には機能していません。
実質的にはこのフロントドアのほんとの足元に内蔵されている物だけが鳴っています。

ですから当然、ボ~~ンと籠った音になるんですよね。


で、以前の車では、ピラー部分にツィーターを装着して、高音の抜けを良くしていました。


ちょっと思惑通りには・・・

この部分ですね。



で、今回の車は。

近所にあるハイエース専門店でお願いしたんですが、今回はツィーターセットではなく、新商品のスコーカーセットをお薦めされましたよ。
ツィーターだとシャカシャカ感が出がちなのが、高音域までカバーできるスコーカーにすることで中音域からクリアに聴けるそうで。



見た目はこんな感じ。

ちょっと思惑通りには・・・


そして夜間はライトに連動して、

ちょっと思惑通りには・・・




うーん、良いではないですかアップ



しかしここで問題発生!!




ナビに録音してある音楽を聴いたところ、音がスカスカ~~ダウンダウン

なんじゃこりゃ?!ビックリ


で、お店のスタッフの方がCDを持ってきてくれました。
CDの音楽に切り替え、ボリュームを一気に上げると・・・



おおーーいいじゃない!グー


どうも小さい音では、スピーカーの良さが出てこないようで。
会話しにくいレベルの音量なので、僕1人で乗る時用かな?ww


それよりも問題はナビ。
今回の車に付いているのはSDナビ。
地図の更新などがSDカードを使って自分でできたり、サービスセンターに通信して目的地検索できたりと、ナビとしての機能は良さそうなのですが・・・


音楽の録音もSDカードに入るんですよね。
スタッフの方の話によると、CDから録音したとしても、SDカードにはそのデータの40%しか記憶されないそうな。
スカスカの原因はこれですね。


いい音で聴こうと思ったら、結局はCDを持ち歩き、差し替えないといけないという・・・かなり面倒ww
CDレンタルで済まなくなっちゃうし。

以前使ってたHDDナビではそんなこと感じなかったんで、たぶんちゃんと記憶されてたんでしょうね。


う~~ん、これだけはかなり後悔です。




同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
サビ止め
これもタックルですよね?
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 サビ止め (2014-09-26 23:47)
 これもタックルですよね? (2014-09-21 22:14)

この記事へのコメント
こんにちは。

安くない投資なのに音が悪いなんてガッカリですねw

スカスカってことは中低音域が足りないってことですかね?
イコライザーで調整出来ません?

あと、CDから取り込む際のビットレート(音質)は設定出来ませんか?

私のナビもSDナビですが、取り込みの音質はいじれないので
音質はイマイチです。
幸いipodコントロールが出来るナビなので
中古で買ったipodをつないでコンソールボックス裏に仕込んでます。
これだとipodに目一杯高い音質で取り込んでおけば
CDに近い音質で再生出来ますよ!(入る曲数は激減しますがw)

難点は音楽データを取り込む際にいちいち取り外して
パソコンで作業しないといけないことですかね。
もしくはノートPCを持ち込むかw
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2014年10月18日 15:34
こんばんは

いっそのこと自分カーステ!
自分で歌い続けましょう(笑)。
Posted by タケピョンタケピョン at 2014年10月18日 19:46
makoさんこんばんは。

そもそも中高音自体がよろしくないんですよね。
まるでラジオ聴いてるような・・・とにかくスカスカなんです。

ノーマルの音が籠るスピーカーならごまかせていたものが、音がクリアに出せるようになったせいで、余計にダメさが際立ってしまっているようです。


音質も良音で入れてるので、これがSDカードの限界のような?


ipodですね。使えるか調べてみます。
Posted by SINSIN at 2014年10月22日 00:34
タケピョンさんこんばんは。

普段でも結構ノリノリで歌っていたりしますww
Posted by SINSIN at 2014年10月22日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと思惑通りには・・・
    コメント(4)